ちょいネタ!

おたるすいぞくかんのちょいネタ!

初登場!!!(後編)

私がミゾレ氏と初めて対面した時の写真です◎

 

初めてなのに、こんなに寄って来るなんて

やはり人工哺育の影響もあるんでしょうけど

ミゾレは他のワモンアザラシとは違うな、

というのが第一印象です。

あとはちょっと目が小さめだな、と思いました(笑)

 

もともとワモンアザラシはかなり警戒心が強く、

当館の「ルル」と「ピセ」も魚を持っていなかったら

こんなに寄ってくることはまずありません。

海遊館さんの他の個体(アラレやユキ)とは一度も接触しませんでした。

遠巻きに様子を伺われていました(笑)

 

 

5日間の中で引継ぎをしていただき、

一通りできることも教えてもらったので

今は当館に来ても教えてもらった種目はほぼできています!

 

 

ところで、当館のルル(右)ピセですが…

多分ミゾレ氏が来たことをまだ知らないと思います。

ミゾレは海遊館さんでもアラレ・ユキを同居していたので、

意外と早く馴染めそうと予想しているのですが、

ルルピセのほうが目をまんまるにして固まるのが想像できます(笑)

 

もう少しミゾレが新しい環境に慣れたら

少しずつルルピセとも会わせていく予定です。

 

 

ちなみに、今回ミゾレは繁殖目的ということで当館にやってきたのですが、

繁殖可能な年齢になるまでは早くて5年はかかると思います。

人との関わりが深いミゾレが徐々にアザラシとしての本能が目覚めて、

子孫を残すという動物本来の目的を果たせるようにゆっくりと見守っていただけたらと思います。

 

前回の「フブキ」の引っ越しをご存じの方もいると思いますので

心配だという方もきっとたくさんいらっしゃると思います。

フブキの死を無駄にしないためにも今回は事前に研修に行かせてもらったり、

当館にもご同行いただいたりと、できることはしてきたつもりです。

今後も海遊館さんとは連絡を取り合い、

将来、ミゾレの仔が生まれた!というご報告をできるように頑張りますので

これからもどうかミゾレのことを温かく見守っていただきたいと思います。

ぜひ、新しい場所で頑張るミゾレにも会いに来てください!

 

 

最後に、引っ越し当日ANAさんが作成してくださった

ミゾレ氏の搭乗券を載せておきます◎

ありがとうございました。

改めてすごい注目度だな、と思ってまた吐きそうでした(笑)

 

 

【海獣飼育課 濵】