教育プログラム「ペン太の挑戦状」について

教育プログラム「ペン太の挑戦状」について

教育プログラム「ペン太の挑戦状」について

平素よりおたる水族館をご愛顧いただき厚く御礼を申し上げます。

当館では、コロナウィルス感染拡大防止の観点から従来実施をしておりました、小中高生向けのバックヤードツアーを中止しております。

その代替プログラムとして「ペン太の挑戦状」を新たな教育プログラムとして作成し、実施しておりますので、生徒の皆さまに是非ご利用いただければと思います。皆さまからのお申込みをお待ちしております。

※こちらは小学4年生以上を対象としています。

 

「ペン太の挑戦状」の概略について

「ペン太の挑戦状」は、海の生きものたちを題材にした問題を生徒の皆さんに解いて頂き、最後に当館スタッフがその問題のテーマに基づいた解説をおこなうという内容です。最終解答までの所要時間は30分程度、その後に当館スタッフからの答えあわせと解説を行います。(約10分間)

※当日は筆記用具を忘れずにお持ちください。

 

教育プログラム「ペン太の挑戦状」予約について

実施期間は令和5年3月18日(土)から令和5年11月26日(日)まで

問題を解くのに必要な時間はおおよそ30分です。

開始時間はそれぞれの学校のスケジュールに合わせていただくことが可能です。

スタッフによる解説は10分間を予定しています。

開始時間は9:30~16:30の毎時10分・30分・50分で設定できます。

≪10月16日(月)以降の解説開始時間の最終は15:30となります。≫

また、クラス別に班の人数をお知らせください。

申込時点で班の数・人員数が不明の場合は来館される10日前までにお知らせください。

申込は、学校団体のお申し込みフォームのオプション欄にご入力ください。

その他、不明な点等がありましたら下記までご連絡をお願いいたします。

 

 

 

 

教育プログラム「ペン太の挑戦状」Q&A

 

Q1 : 問題を解くのにどのくらい時間がかかりますか?

A1 : 標準で30分程度かかります。時間の設定は各学校のスケジュールに合わせて変更する事は可能です。

Q2 : 集合場所は屋外のようですが、雨天の場合はどうなりますか?

A2 : 集合場所は屋外になります。雨天の場合は、正解と解説が書かれた用紙をお渡しいたしますのでバス内にて配布をお願いします。曇りや小雨の場合は当館スタッフにご相談ください。

Q3 : 参加費用はいくらですか?

A3 : 今シーズンについては、無料で対応させていただきます。

Q4 : 解答開始時間はどのように設定したら良いですか?

A4 : ご入館からお帰りの間で、各学校のスケジュールに合わせて設定できます。

ショー見学やお食事の時間を考慮の上、ご予約ください。

(例) 入館 ⇒ ショー見学 ⇒ 昼食 ⇒ 答え合わせ ⇒ 退館

入館 ⇒ 答え合わせ ⇒ ショー見学 ⇒ 昼食 ⇒ 退館

※問題を解くまでの時間を考慮の上ご予約ください。

 

ペン太の挑戦状問題例はこちら↓

教育プログラム 初級 サンプル

 

おたる水族館

担当:村上・日沼・関口

電話(0134)33-1400

FAX(0134)33-5435

小樽市祝津3丁目303番地