おたる水族館からのお知らせ

ゼニガタアザラシ(幼獣)を公開しています。

おたる水族館では下記の内容でゼニガタアザラシ幼獣2頭を下記のとおり一般公開いたします。

 

■日時

令和6年10月28日(月) 10:00~

■場所

おたる水族館 海獣公園 多目的プール

■経緯

ゼニガタアザラシは襟裳岬や北海道東部に分布し、日本沿岸に定住する唯一のアザラシです。1970年代までには毛皮目的の乱獲等で生息数が激減し、環境省レッドリストで絶滅危惧種に指定されました。その後保護対策が奏功し、2000年代から現在まで生息数は増加傾向にあります。しかし同時に襟裳岬では漁業被害も増加しています。このため環境省は地元漁業者と協力し個体群管理を行うとともに漁網の改良などによる被害軽減対策も行っています。今回の展示個体2頭は、襟裳で捕獲され、東京農業大学での鳴音分析研究終了後、7月4日に来館しました。搬入当初はやや痩せていたため屋内で飼育していましたが、体重も安定して増えてきたため、屋外での飼育展示を開始いたします。上記の野生での状況や漁業との関係も展示解説いたします。来館者の皆様が野生動物と人間との関わり合いについて考えていただくきっかけになる展示を目指します。

  

オス  愛称トトロ  推定0歳        メス  愛称エム  推定0歳

 

体長120cm  体重32.9kg         体長110cm  体重32.0kg