おたる水族館からのお知らせ

学校団体バックヤードツアー受付開始のご案内

 

学校団体バックヤードツアーにつきましては、コロナ禍の影響で受付を停止しておりましたが、2024年3月16日より再開いたします。

従来からの変更点は下記のとおりです。

 

①予約は当館ホームページより学校団体申込画面からお願いします。

②予約は来館日の180日前の午後0時(昼の12時)から10日前の午後0時まで可能です。

③今回からバックヤードツアーは有料(1グループ2,000円)となります。

④予約開始は2023年12月1日からで、12月1日は3月16日から5月29日までの予約が可能です。(翌日から1日づつスライドしていきます)

 

詳細につきましては、恐れ入りますが下記を参照ください。

また、ご不明な点がありましたらお気軽におたる水族館へお問合せください。

(おたる水族館 営業課 TEL0134-33-1400)

 

バックヤードツアー予約カレンダー

 

バックヤードツアー(要事前予約)について

普段は見ることができない水槽の裏側を水族館スタッフが特別にご案内するツアーです。

裏側を歩きながら、魚の話を聞いたり、生きものを違った角度から見ていただきながら学習する、盛りだくさんの30分です。

 

 

 

参加対象:学校団体(小学校4年生以上・中学校・高等学校)

生徒さんのみのグループ・班行動でも可

 

実施時間:通年(休館中を除く)

 

実施時間:開館時間から閉館時間まで

但し、最終のスタートは閉館時間の30分前まで

 

参加人数:1グループは上限10名までで、多人数の場合はグループ分けをおこない、5分間隔でスタートします。

例 全体で35名の場合は35÷10=3.5→4グループ

※1日あたりの受入れグループ数 最大30グループ

 

参加費用:1グループ2,000円(税込)(10名以下)

 

支払方法:現金またはクーポン

 

 

申込方法

①おたる水族館ホームページよりお申し込みください。ご予約は利用日の180日前から10日前までになります。(先着順)

 

②ご希望の日時・時間を選択ください(スタートは5分間隔での設定です)

※同じ学校名で複数の日程を予約することはできません。

※90日以内の全部取消はキャンセル料が発生する場合がございます。

 

 

 

 

 

教育プログラム「ペン太の挑戦状」

館内の水槽や解説板を見て、問題を解いていただきます。問題は全部で5問、約30分程館内を廻って最終回答を導き出してください。

解答と解説は先生(又は代表者の方)にお渡しいたします。

おたる水族館の館内を廻って色々観察して海の楽しさを実感してみてください。

 

 

ご案内

参加対象:学校団体(小学校4年生以上・中学校・高等学校)

生徒さんのみのグループ・班行動でも可

 

実施時間:通年(休館中を除く)

 

所要時間:約30分間

 

費  用:問題1部 50円(解答書は無料)

 

支払方法:現金のみ

 

申込方法:当館ホームページ内の学校団体申込の備考欄に必要部数を記載してください。

 

注  意  点:従来行っておりました飼育員による解説はございません。解説付きをご希望の場合はバックヤードツアーをご利用ください。