おたる水族館からのお知らせ

フォトコンテスト「冬の水族館」結果発表。

2019年 12月1日~2020年 2月29日の期間で開催致しました

フォトコンテスト「冬の水族館」の受賞作品が決まりました。

 

グランプリ作品

お  名  前:  成田恵美子 様

タイトル: 「冬のゴマフアザラシ」

コメント: 冬の海獣公園ガイドツアーに参加したときに観察できた海に浮かぶ野生の

ゴマフアザラシです。

 

【選評】

冬期営業中に行われた海獣公園ウィンターガイドに参加された方からの作品です。

過去の受賞作品の中には野生動物を撮影したものはなく、

フォトコンテストに新たな可能性を感じさせてくれたことがグランプリ受賞に繋がりました。

野生のゴマフアザラシの休息中の様子が撮影されています。

見ているこちらまでのんびりとした気持ちになります。

 

準グランプリ作品

お  名 前:  ちゃおママ 様

タイトル: 「雪って気持ちイイね!!」

コメント: 毎年楽しみにしている雪中散歩、毎回可愛い姿をたくさん見せてくれますが、今回は全身で雪を楽しむ姿が特に印象的でした。

 

 

 

【選評】

「ペンギンの雪中さんぽ」は一列に並んで勢いよく進んだり、

おさんぽコースから外れてお客様の目の前に登場するなどジェンツーペンギンたちの気分次第で

内容が大きく違います。

写真はまったりモードのペンギンたちが雪の冷たさを楽しんでいるように見えるだけでなく、

不思議とフォーメーションが揃っていて、

自分のポジションにこだわりがあるようにも感じる、想像力を掻き立てられる作品です。

 

 

特別賞

お  名 前:  MM 様

タイトル: 「気持ちいいねぇ♪」

コメント: とても寒い日で見ている人はブルブル、正反対にアザラシは雪が気持ちよさそう。さすが北の野生動物だなぁと楽しくなりました。

【選評】

脂肪をまるまると蓄えたゴマフアザラシが冬の寒さをものともせず、

首を縮め両目を閉じて完全にリラックスしている表情をとらえた素晴らしい一枚です。

この作品から北の海に棲む野生動物らしさが伝わってきます。

 

 

 

今回、応募して頂いた作品は、どれも生きものたちや水族館に対する愛情がこもっており、
素敵な作品ばかりでした。

残念ながら入選されなかった方も、また水族館へカメラをお持ちになって
生きものたちの可愛い姿や、決定的瞬間を写真におさめて下さい。

 

今回、入選された方には後日、改めて入選の連絡をさせて頂きます。

 

たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

12+